2023年3月8日放送

緑峰高校 校内プロジェクト発表会

緑峰高校の校内プロジェクト発表会が、先週金曜日(3日)市民センター大ホールで開かれました。この発表会は、生徒たちが専門学習で地域課題の解決などに向け、今年度研究に取り組んできた成果を発信しようと、毎年開かれているものです。また生産技術科2年生のプロジェクトは、令和5年度岩手県学校農業クラブ県連盟大会の校内選考会もかねています。この日は生徒をはじめ、保護者などが集まる中、全部で8つのプロジェクトが発表されました。発表では豊かな自然環境を守るため、シカなどの生態系をコントロールするハンターの育成をどのように進めるとよいか提言したものや藩政時代、おもてなし料理として食べられていた「かざりめし」を復活しようとするプロジェクトなど、生徒たちがさまざまな角度から研究を重ねた成果が伝えられました。また情報処理科の2・3年生は、遠野の観光名所やクイズなどを盛り込んだスマートフォンアプリの開発や、ふるさと納税の返礼品に生徒が作った商品を出品するとともに、SNSを活用した発信に取り組んだことが伝えられていました。さらにこの日は、農業クラブ全国大会で最優秀賞を受賞した野菜果樹研究班3年生の発表の様子がビデオ上映され、生徒たちは先輩に続くべく、さらなる研究への意欲も高めたようでした。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.