2023年3月3日放送

3年ぶり熊本県菊池市に派遣 遠野市民交流団 出発式

遠野市の友好都市である熊本県菊池市に、3年ぶりに派遣される遠野市民交流団の出発式がおととい(1日・水曜日)、市役所本庁舎で行われました。遠野市民交流団の派遣は、友好都市の歴史や自然、地域独自の文化などに触れながら、郷土である「遠野」を見つめ直す機会にしようと、23年前の平成12年から毎年、実施されていましたが、新型コロナウイルス感染症の影響により、令和元年度を最後に見送られていました。また例年、菊池市と宮崎県西米良村へ派遣が行われていましたが、今年度からは両市村を隔年で訪問することとなり、今回は、市民9人が菊池市を訪問します。おととい本庁舎では、遠野市民交流団として菊池市に派遣される市民7人が出席するなか出発式が行われました。初めに遠野市民交流団の菊池太一団長が「楽しい報告が出来るよう交流団らしく役目を果たしてきます」とあいさつした後、出席した団員がそれぞれ派遣に向けての抱負を述べました。この後、多田市長から菊池市の江頭実市長へのメッセージが菊池団長に手渡されました。続いて、市民交流団の団員を前に多田市長は、「健康管理に気を付けながら菊池市の皆さんとの交流を深めてきてください」と激励のことばを送りました。3年ぶりに遠野市から菊池市に向けて交流団が派遣されますが、先月には一足早く菊池市と西米良村からの交流団が遠野市を訪れ市内施設の見学や郷土芸能の鑑賞などで交流を深めています。なお、遠野市民交流団は、あす4日・土曜日の早朝に遠野を出発し、2泊3日の日程で菊池市での歓迎交流会に臨むほか、菊池渓谷や菊池神社を見学するなど、友好都市の歴史や自然、文化に触れてくるということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.