2023年2月16日放送

青笹もりもり健康塾 冬季健幸講座

青笹もりもり健康塾の冬季健幸講座が今週月曜日(13日)青笹地区センターで開かれました。青笹もりもり健康塾は、住民がいつまでも元気に健やかに暮らせるよう地域みんなで健康づくりに取り組んでいこうと、青笹町健康づくりサポーターが主催しているものです。この日は、青笹町民40人ほどが参加して、「健幸で豊かな人生のために〜私と青笹町のけんこうを考える〜」をテーマとした冬季健幸講座が開かれました。講師を務めたのは、健康福祉の里の保健師菊池裕美さんです。講座では初めに2つのチームに分かれて拍手リレーが行われ、参加者たちは、頭と体のリフレッシュを図りました。この後、講話に入り、菊池さんは、「医学的なものさし」と「生き方としてのものさし」の2つの「けんこう」のものさしについて紹介しました。また、菊池さんは、地域の健幸度をより高めるために自分の周りの人たちと一緒になって健幸づくりに取り組んでいく大切さについても触れていました。参加者たちは、菊池さんの講話を通していつまでも健幸で豊かな人生を送るための気づきを得た様子でした。終わりには、参加者たちに高血圧予防が期待できる手づくり黒糖おこわがプレゼントされ、食の面からも健幸づくりが考えられた講座となりました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.