2023年2月13日放送

遠野市教育文化振興財団顕賞式 遠野市体育協会栄賞表彰式

今年度の遠野市教育文化振興財団顕賞式と遠野市体育協会栄賞表彰式がおととい(11日・土曜日)あえりあ遠野で開かれました。教育・文化・スポーツなどで功績のあった市民を表彰する顕賞式では、今年度、51個人・11団体が表彰されました。このうち、教育文化特別奨励賞の児童・生徒の部では、第26回岩手県中学校新人陸上競技大会中学共通男子200mで第1位となった遠野東中学校2年佐々木悠希さんと、第22回東北高等学校新人サッカー選手権大会で準優勝となった遠野高等学校サッカー部が体育活動部門でそれぞれ表彰を受けました。このほか、教育文化奨励賞の一般の部と児童・生徒の部に49個人、10団体が選ばれています。また、財団に多額の寄付をし、教育文化の振興に貢献した上郷町の尾形美意さんに財団活動貢献賞が贈られました。続いて、遠野市のスポーツ振興に貢献した市民を表彰する遠野市体育協会栄賞表彰式が行われ、功労賞に1個人、栄光賞に2団体、3個人が選ばれました。このうち、功労賞を受賞した菊池史和さんは、遠野市ボウリング協会発足時の1995年から理事長を務め、現在は会長に就任しボウリング協会の発展と市のスポーツ振興に貢献した功績が称えられました。表彰のあと、受賞者を代表して、教育文化特別奨励賞を受賞した遠野高校サッカー部の畠山哉人キャプテンが謝辞を述べました。受賞者たちは、お世話になった人たちと記念写真を撮り喜びを分かち合っていました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.