2023年2月6日放送

「桜の札所・絵画コンクール」遠野地区応募作品展示会

「桜の札所・絵画コンクール」の作品展示が、今月1日(水曜日)から、盛岡信用金庫遠野支店で始まっています。盛岡信用金庫では、子どもたちの自然や郷土を愛する心を育み心豊かでたくましく成長してほしいと、平成25年春から県内の園児と児童を対象に、「桜」をテーマにした絵画コンクールに取り組んでいます。このコンクールが、去年の春で10回目となるなか、地元の子どもたちが手掛けた作品を地元の人たちに見てもらおうと、今回初めて、応募作品展示会を県内の各支店で開きました。そうした中、遠野支店のロビーには、市内から応募があった、上郷小学校の児童たちの作品7点と受賞作品27点が展示されています。会場には、小学校の校庭や家の周りに咲く「桜」を淡い色使いで表現したものや花びらをかたどって、画用紙に張り付けるなど工夫を凝らした作品が展示されていました。このうち、遠野市長賞を受賞した「おうちのまわりのさくらの木」は、画用紙の中心に大きく描いた桜の木の下で、花見や木登りで遊ぶ春の陽気が伝わってくる作品となっています。なお、この作品展示会は、来週17日(金曜日)まで盛岡信用金庫遠野支店で開かれる予定です。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.