2023年1月31日放送

こども本の森 遠野「豆まきごっこ」

先週土曜日に行われたこども本の森遠野の「豆まきごっこ」には、子ども15人、大人11人の7組の親子が参加しました。この日は初めに節分にちなんだ絵本「かえるをのんだととさん」の読み聞かせが行われた後、みんなで「鬼さん帽子」を作りました。様々な表情をした「鬼さん帽子」が出来上がり大満足した子どもたち。次は、豆に見立てた新聞紙ボールを鬼の顔が描かれた箱に向かって投げ入れる遊び、豆まきごっこを楽しみました。そして、突然、和やかな雰囲気に誘われたのか子どもたちの前に青鬼と黄色鬼が登場。ちょっとビックリした様子の子どもたちでしたが、フレンドリーな鬼たちに徐々に心をひらいていき笑顔を見せていました。終わりに鬼たちと一緒に写真を撮ってもらった子どもたちは、心の中に居る鬼を退治してうれしそうな表情を浮かべながら元気に帰っていったということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.