2023年1月27日放送

遠野町第12区自治会「ふまねっと教室」10周年を祝う

上早瀬にある遠野町第12区自治会が取り組んでいる「ふまねっと教室」が10周年を迎え、参加者たちがお楽しみゲームや踊りを踊ってお祝いしました。10周年をお祝いしようと、きのう(26日・木曜日)、自治会館には、華やかな飾り付けが行われキレイなお花などが届けられる中、参加者が集いました。「ふまねっと教室」は、年々高齢化が進む状況の中で、地域に住んでいる人の健康維持や介護予防、交流の場の提供を目的に平成24年度スタート、村木久仁子さんを代表に、「笑いから健康に」を心がけた雰囲気づくりが行われています。最初は7人だった参加も、その後、交流の輪が広がり、多いときで36人まで参加者が増え、現在は、山中一自治会長協力のもと、月2回開かれる教室に18人が参加しています。この日の始めに、村木さんは、「半年続くか、一年続くかと始めた『ふまねっと』が、10年を迎えたことに驚きと感動、感謝でいっぱいです」とあいさつしました。教室で行っている「ふまねっと運動」は、およそ50センチメートル四方のマス目でできた「あみ」を床に敷き、その「あみ」を踏まないようゆっくり慎重に歩く運動で、歩行機能や認知機能の改善が期待できるということです。教室の10周年に、参加者からは、仲間づくりに体力づくりの明るく楽しい教室であることへの感謝がたくさん届けられました。また、スタート当初からサポートしてきた上郷町の小野マサ子さんには、参加者のみんなから感謝状とお花が贈られました。この他、参加者が昔ばなしや踊りを披露したりお楽しみゲームを楽しんだりしながら、感謝あり笑顔ありの10周年をお祝いしていました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.