2022年10月27日放送

馬フェス2022

松崎町の福泉寺から南側にある草地や田んぼを会場に、馬と触れ合う馬フェス2022が先週土曜日(22日)開かれました。このイベントは、地域の人たちにもっと身近に馬を感じてもらう機会にしようと、遠野市馬とのふれあい創出事業費補助金を活用して市内で馬を飼育する有志などが共同で初開催しました。会場では、市内からの多くの家族連れなどで賑わい、訪れた人たちが馬につながれたそりに乗って遊んだり馬と綱引きをしたりしながらさまざまな馬との体験を楽しんでいました。また、馬産地遠野ならではの馬耕のデモンストレーションも行われ、今ではなかなか見られなくなった遠野の風景に観客の興味を集めていました。この他、木版画や草木染めなどのハンドメイド作品や野菜などを販売するマルシェも開かれ、訪れた人たちはのどかな風景を背に時間を忘れゆったりと過ごしている様子でした。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.