2022年10月20日放送

防犯栄誉金章 受章伝達

上郷町の男性に警察庁と全国防犯協会連合会から防犯栄誉金章が贈られ、きょう(20日・木曜日)遠野警察署で伝達されました。長年にわたり地域防犯活動に貢献した功労者に贈られる防犯栄誉金章を受章したのは、上郷町の菊池長男さんです。菊池さんは昭和45年に上郷町防犯協会に加入し平成8年から平成26年まで会長を務めました。また、平成3年の遠野市防犯連絡会協議会発足にともない防犯連絡委員に委嘱され、平成14年から平成26年までは、遠野市防犯協会連合会の副会長を歴任し、地域の自主防犯活動などに取り組んできました。そうした事から積極的に各種防犯パトロール活動や児童・生徒の登下校時の見守り活動を行ったこと、また、明るく住みよい地域づくりへの活動に貢献したことなどが評価され、警察庁長官と全国防犯協会連合会会長の連名で防犯栄誉金章が贈られました。伝達した遠野警察署の足利信弘署長は、「50年の長きにわたり遠野地域の安全安心のためにご尽力してきた結果が今回の防犯栄誉金章の受章に繋がったと思います。」とあいさつしていました。なお、今年度、県内での防犯栄誉金章の受章は、菊池さん1人だけだということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.