2022年9月26日放送

遠野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議

51回目となる遠野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議がきょう(26日・月曜日)開かれました。きょうの会議では、遠野市内の感染状況や情報発信の見直しについて確認されました。市内の感染状況については直近1週間の感染者数がきのう(25日)現在で275.8人、新規クラスターは0件で8月21日をピークに減少傾向であることから警戒レベルを1段階引き下げレベル3とすることが報告されました。また、きょう(26日)から国が感染症患者に係る全数届出を全国一律に見直すことから、県では市町村別の感染者数の把握を実施しないとしており、遠野市でも必要な情報をより効果的に周知するよう見直すこととしました。具体的には、県による市町村別感染者数の公表があす(27日)から廃止となることから、遠野テレビなどを活用した市内感染者数の情報発信を廃止するほか、これまで行ってきた市職員の感染や公の施設等の感染に係る情報の公開も原則行わないこととしています。ただし、クラスターなどの重大案件や業務の休止、施設の休業など市民サービスに影響を与える事案等については引き続き情報発信を継続するということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.