2022年9月1日放送

鱒沢小学校の児童 鱒沢ひすとりー名所めぐり

鱒沢小学校の児童たちがきょう(1日・木曜日)、鱒沢ひすとりーに記された名所や旧跡を巡り地域の歴史を学びました。鱒沢ひすとりーは、鱒沢地域の名所や旧跡を、後世に継承することを目的に作成された地域マップです。この名所めぐりは、子どもたちにもっと鱒沢のことを知ってもらおうと鱒沢地域づくり会議の交流と継承ワーキンググループが企画しました。きょうは初めに、鱒沢小学校の全校児童15人を前に栃内秀茂校長が、「ほかの地域の人たちに鱒沢はこんな所なんだよとお話できるような鱒沢博士になって下さい」と伝えました。そして、鱒沢ひすとりーを映像化したDVDをみんなで鑑賞したあとは、いよいよバスに乗って出発。児童たちは、実際に、鞍迫観音堂などの地元、鱒沢にある名所や旧跡を見て回り、歴史を学びました。また、名所めぐりで児童たちは、積極的に質問をしたりメモを取るなどして、地域の人の話に耳を傾けていました。なお、鱒沢地域づくり会議の交流と継承ワーキンググループでは、今後、遠野遺産以外の隠れた名所に標柱を建て、鱒沢の魅力を高めていくということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.