2022年8月26日放送

マイナンバーカード出張申請サポート 実施中

マイナンバーカード出張申請サポートが現在、各地区を巡回して実施されています。遠野市では、マイナンバーカード普及促進のため、マイナンバーカードを取得していない人を対象に今週月曜日(22日)から市内各地区センターなどで出張申請サポートを実施しています。マイナンバーカード出張申請サポートでは、国から送付されたQRコード付き交付申請書を持参するだけで、その場で簡単に申請手続きを終えることができます。きょうは、土淵地区センターで出張申請サポートが行われました。会場では、市の職員が、証明用の写真を撮影したり、申請者に代わり、パソコンで申請者の情報を入力したりして手続きのサポートを行っていました。市では、マイナポイントを申し込むためには、9月末までにマイナンバーカードの申請手続きが必要となるのでこの機会に手続きをお願いしたいと呼びかけています。なお、今月のマイナンバーカード出張申請サポートは、来週29日・月曜日に総合福祉センターで、31日・水曜日に附馬牛地区センターでそれぞれ行われます。詳しくは、市総務課までお願いします。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.