2022年8月24日放送

遠野市・遠野高校・緑峰高校 人材育成に向けた連携協定締結

遠野市と遠野高校、緑峰高校の3者がきのう(23日・火曜日)、地域・世界の未来を創る人材育成に向けた連携に関する協定を締結しました。市では、これまで遠野高校、緑峰高校の魅力化の推進を図ろうと、高校生の資格取得支援、県外入学者の受け入れに向けての地域みらい留学事業などの取り組みを実施してきました。今回の連携協定締結は、3者が共に遠野市という学びのフィールドを通してこれからの地域、そして世界における「well-being」の実践が可能となる未来づくりに寄与できる人材の育成に努めていくことを目的としています。きのうは、多田市長をはじめ、遠野高校の三浦立校長、緑峰高校の橋堅校長などが出席し、協定書が取り交わされました。協定締結により3者は共に「地域・世界の未来を創造することのできる人材育成」をすること。市は、「両校を人材育成の重要拠点として位置付け両校のブランディング支援」を行うこと。両校は、「人材育成事業の連携・協働及び地域全体の人材育成能力の向上」に努めることなど6つの事項について取り組んでいくということです。なお、協定の有効期間は、締結の日から令和7年3月31日までとなっています。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.