2022年8月19日放送

子どもは自然体験・大人はワーケーション ポケマル親子地方留学

首都圏の親子を対象とした長期滞在型の地方留学プログラム「ポケマル親子地方留学」がきょう(19日・金曜日)綾織町で実施されました。ポケマル親子地方留学は、首都圏などの小学生と保護者を対象とした7泊8日の地方留学プログラムで遠野市と花巻市の企画運営会社雨風太陽が連携し企画したものです。滞在中は、子どもと保護者それぞれにスケジュールが用意され、子どもは日中、農家や漁師が提供する野菜の収穫などのアクティビティを体験し、その間、保護者は、Wi−Fi環境のある宿泊施設でテレワークなどを行うことができます。きょうは、綾織町で実施され、東京から参加した2組が川下りなどのアクティビティーを体験しました。〈オン遊んでいる様子〉川下りをした後、子どもたちは、太陽で温まった地面に寝そべって水遊びで冷えた体をあたため都会では味わえない貴重な体験をしているようでした。なお、子どもたちは、来週25日・木曜日まで遠野に滞在しながら、花巻市や釜石市、大槌町を訪ね、猟師によるシカ猟の見学や農業、漁業などさまざまなアクティビティを体験するということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.