2022年8月10日放送

こころおどる味な遠野旅

遠野の歴史深い文化や豊かな食を楽しむツアーが先週の土曜日(6日)に市内で実施されました。この企画は、歴史深い文化や豊かな食など、遠野の魅力を多くの人に体感してもらおうと、遠野市観光協会と北東北のエリアマガジン「rakra」が共同で企画しました。この共同企画は、遠野でツアー開催を検討していた「rakra」が去年旅行業の免許を取得した遠野市観光協会に声をかけたことがきっかけとなり実現しました。この日は県内をはじめ遠くは滋賀県といった県外から21人が参加し遠野市出身で現在はワインショップオーナー兼ソムリエとして活躍する松田宰さんガイドのもとホップ畑や続石、ふるさと村などを巡りました。このうち、続石では、巨石にまつわる様々な伝承が説明されたあと、遠野昔話語り部の会の堀切初副会長が昔話を披露しました。このあとふるさと村に移動した参加者たちは曲がり屋の前で張山鹿踊りの舞を見物したあと、遠野名物バケツジンギスカンとおいしいワインを堪能しました。この日提供されたワインはソムリエでもある松田さんがジンギスカンに合うよう選んだもので参加者たちは笑顔を見せながら相性抜群のお肉とワインのマリアージュを楽しんでいました。なお、遠野市観光協会ではことしの10月にも「rakra」と共同企画のツアーを市内で開催する予定だということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.