2022年7月29日放送

テーマ別井戸端会議 〜地域産業の起業について〜

地域産業の起業をテーマにした井戸端会議がきのう(28日・木曜日)市役所本庁舎で行われました。「みんなの井戸端会議」は市民が感じている地域課題などについて市長が直接話しを聞き、今後の市政運営の参考にすることを目的に開催されています。遠野市では、やる気のある人の起業や事業拡大などを積極的に後押ししたいと考えており、そのための制度創設や既存制度の見直しを図ることで、地域産業の活性化につなげようと取り組んでいます。きのうは、市内で起業した人など10人が参加し、「地域産業の起業について」をテーマに井戸端会議が開かれました。はじめに、自己紹介を兼ねて、現在の活動内容などを紹介したあと、さっそく、起業に関する意見交換や質疑応答が行われました。このほか、家賃補助があると、駅前の空き店舗でお店をやろうかなという人が増えるのではないかなどの意見が出されました。市では、それぞれの仕事がもっと成長できるような環境づくりをできるところから整備していくとしています。2回目の井戸端会議はきょう開かれ、観光と郷土芸能活動について意見を交わすということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.