2022年7月28日放送

こども句会

こども本の森遠野のオープン1周年を記念して、第2回こども俳句大会が開催されることとなり、その一環としてこども句会がきのう(27日・水曜日)遠野児童館で開かれました。こども句会は、児童たちが俳句を作って発表する会です。句会の進め方は、作者名を伏せた俳句を互いに見て、それぞれが良いと思った俳句を選び感想を言います。きのうは(27日・水曜日)遠野児童館の1年生から5年生の児童およそ60人が、こども句会に参加しました。今回の句会は、「夏」を題材とした俳句を児童たちが一人一句作り発表し良いと思った一句にシールを貼る形で行われました。児童たちは、ほかの友達が作った俳句をじっくり読んだあと、自分が良いと思った俳句に次々とシールを貼っていきました。その中で、最もシールを多く集めたのが高橋夕煌さんの俳句です。ほかにも、「夏祭りきれいなゆかたすずしいな」などが人気を集めていました。なお、第2回こども俳句大会の表彰式は、あさって土曜日(30日)こども本の森遠野いちの蔵で行われ、参加者全員の俳句が一日市商店街に飾られるということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.