2022年7月20日放送

第2回遠野市DX推進ワーキンググループ研修会

遠野市デジタル・トランスフォーメーション推進ワーキンググループの研修会がきのう(19日火曜日)市役所本庁舎で開かれました。遠野市では、市民サービスの利便性向上や行政事務の効率化・高度化にむけてデジタル・トランスフォーメーション推進基本計画を6月に策定しました。そのなか、このワーキンググループは推進基本計画の具体的な内容、いわゆるアクションプランを作成するため設置されました。今回で2回目となる研修会は、アクションプランを作成するにあたり、ワーキンググループの構成員がDXに関する共通理解を図ってほしいと開かれました。研修会にはワーキンググループを構成する各課の職員など、およそ20人が集まり、総務省地域情報化アドバイザーとして全国各地で活躍する酒井紀之さんが講師として訪れ、「自治体DX推進に必要な知識とIT技術の概要」と題した講演を行いました。講演の中で酒井さんは高齢者へのタブレットの貸し出しやプログラミング教室、eスポーツ大会の開催など他市町村で行われているDXの先進事例を紹介しました。また、講演では自治体におけるDX推進の心構えなどが説明されたほか、DX化により自分たちの仕事を最適化することが、市民サービスの向上につながると伝えていました。なお、遠野市では今後も研修会を開催しながら10月のアクションプラン策定を目指して検討を続けていくとしています。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.