2022年7月12日放送

「日本のふるさと遠野まつり」開催方針決まる

2回目となる日本のふるさと遠野まつり臨時実行委員会が先週木曜日(7日)あすもあ遠野で開かれ、開催方針などが決まりました。ことしの日本のふるさと遠野まつりは、9月17日・土曜日に市街地で、翌18日・日曜日には遠野郷八幡宮で開催されることが決まっています。先週7日に開かれた臨時実行委員会では、開催方針について協議が行われ承認されました。それによりますと開催方針については、「観覧者、出演者ともに新型コロナウイルス感染症対策に対応した取り組み」。「北東北キャンペーン『ドキドキ、キタキタ、北東北』との連携」などが示されています。また、タイムテーブルについて初日の17日・土曜日は、一日市交差点で開会セレモニーが行われた後、駅前通りで郷土芸能パレードとしし踊り大群舞。そして、夕方からは郷土芸能共演会と神楽共演会が開かれます。2日目の18日・日曜日は、松崎町の遠野郷八幡宮で遠野南部流鏑馬や馬場めぐり、神楽共演会がそれぞれ行われることになっています。なお、遠野まつりは、両日ともに公演中の隊列における出演者同士の間隔保持やまつり会場内の指定エリア外での飲食は行わないなど新型コロナウイルス感染対策ガイドラインに沿って実施されるということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.