2022年7月1日放送

「社会を明るくする運動」遠野地区「内閣総理大臣メッセージ」交付

今月7月は社会を明るくする運動の強調月間・再犯防止啓発月間です。これに伴い、きょう(1日・金曜日)市役所本庁舎では、内閣総理大臣メッセージの交付が行われました。社会を明るくする運動は、すべての国民が犯罪や非行の防止と犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深めながら、それぞれの立場で力を合わせ犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築くための全国的な運動で、ことし72回目を迎えました。これは、昭和26年から法務省が中心となって唱えており、運動の期間は、毎年7月1日から31日までの1カ月間です。初日のきょうは、遠野地区保護司会など関係機関団体が集まる中、盛岡保護観察所の久野昌美所長から多田市長に、内閣総理大臣からのメッセージが交付されました。このあと、啓発用の動画が披露されました。この動画は、今月中、遠野テレビのニュース・とおのタイムの中で毎日放送することになっています。また、交付式終了後、遠野地区保護司会は市民センターに移動し、啓発ののぼりや垂れ幕を設置しました。この他、今月31日(日曜日)までの期間中、遠野地区保護司会を中心とした関係機関団体は、市内各地区センターでのポスター掲示や小中学校への訪問活動を行い、啓発活動に務めることにしています。なお、毎年開催されていた遠野地区大会は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のためおととしと去年に引き続き中止となっています。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.