2022年6月29日放送

ノーベル化学賞受賞者野依良二治さんオンライン講演会

兵庫県出身でノーベル化学賞を受賞した野依良治さんによる講演会が先週土曜日(25日)こども本の森遠野にオンライン中継されました。この講演会は世界的建築家の安藤忠雄さんからの寄贈で誕生した子ども向け図書館「こども本の森」が中之島、遠野に続いて神戸にもオープンしたことから、その3館連携企画の第1弾として開かれました。この日の講演会は、こども本の森神戸から遠野と中之島にオンラインで中継され、名古屋大学特別教授の野依良治さんが、「読書の大切さと科学の面白さ」をテーマに本を読むことの大切さや科学を学ぶ意味などについて話しました。また野依さんは、本をただ眺めるのではなく、積極的に何が書いてあるのか興味を持って読み、そこから自分で想像したり考えたりすることが大事だと話していました。子どもたちから出た「科学に興味を持ったきっかけは?」の質問には、ノーベル物理学賞を受賞した湯川秀樹博士がきかっけだったと言い、参加者たちは、時折、メモを取りながら、野依さんのはなしを興味深く聞いていました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.