2022年5月25日放送

遠野市食生活改善推進委員団体連絡協議会 総会

3年ぶりとなる遠野市食生活改善推進員団体連絡協議会の総会が先週木曜日(19日)市民センターで開かれました。遠野市食生活改善推進員は、「私たちの健康は私たちの手で」を基本方針に、食を通じて市民の健康を守ろうと、生活習慣病予防のための研修会や普及活動などに取り組み、107人の会員が市内各地で活動をしています。新型コロナウイルス感染症の影響により3年ぶりに開かれたこの日の総会には、本人出席27人、委任状出席68人の合わせて95人が出席しました。初めに遠野市食生活改善推進員団体連絡協議会の菊地セツ子会長が「コロナ禍ではありますが、食の安心・安全と健康を保つために出来ることから進めていきましょう」とあいさつしました。この後、昨年度・令和3年度事業報告や今年度・令和4年度事業計画案などについて審議され、すべて原案の通り承認されました。この内、昨年度は、長年の食生活改善推進員としての活動が評価され、松崎支部の佐々木光枝さんと綾織支部の照井福子さんが岩手県食生活改善推進員団体連絡協議会会長表彰を受けたということです。また、今年度は、昨年度に続いて「見直そう、しっかり食べる朝ごはんで健康の基盤づくり」を活動テーマに掲げ、生活習慣病予防のための各種研修会などを実施していくほか、今年度、発刊となった「第2弾栄養満点食育レシピ」のPRと販売を行い、家庭での活用を図りながらバランスの良い朝ごはんを食べる人を増やしていくとしています。このほか総会では、役員の改選も行われ、会長に菊地セツ子さんが再任などとなっています。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.