2022年5月11日放送

漬物グランプリ2022緑峰高校が学生特別賞 受賞

緑峰高校の生徒たちが考案した「琴畑かぶと三種の豆のしその実漬け(エゴマ葉入り)」が漬物グランプリ2022個人の部で学生特別賞を受賞し、生徒たちがきのう(10日)、多田市長に受賞を報告しました。きのう(10日)とぴあ庁舎を訪れたのは、緑峰高校の生産技術科野菜果樹研究班3年生の3人と前原達也教諭です。緑峰高校では、およそ7年前から遠野の伝統野菜である琴畑かぶを栽培しています。生徒たちによる漬物づくりは、知名度が低いなどの理由で、全く売れなかったという琴畑かぶを何かに利用できないかという発想からはじまりました。今回、個人の部で全国3位相当の学生特別賞を受賞した「琴畑かぶと三種の豆のしその実漬け(エゴマ葉入り)」は、生徒たちが1年生の時に栽培した大豆、遠野産の黒豆、青豆が琴畑かぶと一緒に漬けこまれているさっぱりとした塩味の漬物です。さっそく、漬物を試食した多田市長は、「とてもおいしかったです。これからも頑張っていろいろな刺激を市内に与えてください」と祝福していました。緑峰高校では、今後、漬物を商品化し、業者や地域の人たちに作っていただくことで、漬物を食べてもらう機会を増やし、後生に残すことを目指すとしています。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.