2022年4月25日放送

遠野美術クラブ「色鉛筆で野菜果物を描こう」

遠野美術クラブの絵画教室が、きのう(24日)土淵町の遠野みらい創りカレッジで開かれました。遠野美術クラブは、去年4月に遠野に移り住んだグラフィックデザイナーの阿部拓也さんと画家の菅野麻衣子さん夫妻が気軽に美術に触れてもらおうと立ち上げたものです。去年までは不定期でデッサン教室やワークショップなどを行ってきましたが、この4月からは月に3回程度、土淵町の遠野みらい創りカレッジで毎回テーマを変えて講座を開いています。きのうは12人の参加者が「色鉛筆で野菜果物を描こう」をテーマに150色もの本格的な油性色鉛筆でタマネギとエンドウ豆のデッサンに挑戦しました。講師を務めた阿部さんと菅野さんは「こどもから大人まで、いろいろな人たちに参加して楽しかったと思ってもらえるような講座をこれからも続けていきたい」と話していました。なお、5月には色鉛筆を使ったデッサンのほか、短時間で人物などを描くクロッキー教室や色彩について学べる講座などを予定しているということです。このほか、講座などの最新情報は、遠野美術クラブのインスタグラムで配信されているほか、問い合わせや申し込みはメールにてお願いします。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.