2022年4月6日放送

五日市マルシェ 開催

五日市マルシェが先週土曜日(2日)遠野郷八幡宮で開かれました。五日市マルシェは、遠野郷八幡宮のホップ和紙・御朱印の頒布日に合わせて開かれています。この日も、社務所前にはホップ和紙でできた御朱印を求める人が予定の時間より前に集まり、特別な御朱印を手に入れていました。五日市マルシェは、毎年お祭りが開催される遠野郷八幡宮がコミュニティーの場であるようにコロナ禍でも野外を会場にすることで交流できるようにと、五日市マルシェ番頭さんの会が開いています。その背景には、鎌倉時代の阿曽沼氏到来で横田城が築かれ、海岸からの物資を運び込む通り道だった土淵町の五日市集落で、400年もの間市が開かれていたことから、古き良き時代に思いを馳せ、まちと自分が元気でいようという思いがあります。10回目となった先週土曜日は、遠野市内を始め、気仙沼や大船渡からあわせて10店舗がお店を出し、晴れやかな青空の下、賑やかに市が開かれていました。主催した、五日市マルシェ番頭さんの会では、地域を盛り上げる賛同者を募集しているということです。詳しくは、番頭さんの会・代表のAgriturismo大森家・大森友子さんまでお願いします。なお、来月の開催は、こども流鏑馬の日の5月5日(木曜日)とホップ和紙の御朱印が頒布される7日(土曜日)に予定されています。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.