2022年3月22日放送

テーマ別井戸端会議林業振興などについて議論

先週月曜日(14日)から全4回の日程で開催されたテーマ別の井戸端会議。最終日となった先週金曜日(18日)は、林業振興などについて議論を深めました。市民一丸となって市政課題解決へ向けて議論を深める井戸端会議の最終日は、「森林環境の保全と林業振興について」をテーマに開かれました。会議では、初めに遠野市の森林・林業施策について市の担当課長から説明された後、出席した林業関係者やNPO法人の代表者などとの意見交換に入りました。その中で、「遠野の山の環境をどのように守っていくべきか」と問われた出席者は、「適正な山の管理」をはじめ「森林を育てていく人材の育成」といった意見を挙げていました。また、「遠野の林業振興を図るために大事なこと」に対する質問では、出席者から様々なアイディアが出されていました。多田市長は、「一つの目標にみんなが参加できるようその土俵づくりに取り組んでいきたい」と市民一丸となって市政課題解決へ向けての思いを述べていました。なお、市では、テーマ別井戸端会議で出された今すぐにでも取り組んでいけそうな意見については、各担当課と相談しながら対応していくということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.