2022年2月18日放送

これからの遠野の観光まちづくりを考えるセミナー

これからの遠野の観光まちづくりを考えるセミナーが、きょう(18日・金曜日)あえりあ遠野で開かれました。このセミナーは市内観光における現状の課題や今後の展望など情報を共有し、遠野の観光振興につなげようと遠野市観光協会が開催しました。きょうは、手指消毒や換気など新型コロナウイルス感染症対策が徹底される中、市内観光に携わる法人・団体の代表者などおよそ40人が参加しました。セミナーでは、市内12の法人・団体が、現在抱えている課題、それに対する具体的な解決策などの活動事例が発表されました。このうち、道の駅遠野風の丘や伝承園を運営する遠野ふるさと商社では、各施設が開業以来コンセプトが変更されていないことから、現在の観光客のニーズを反映させることが大事だと話していました。発表を聞いた多田市長は、「各団体が協力し合ってそれぞれの良さを発揮し、日本一チームワークの良い観光まちづくりを進めてほしい」と集まった人たちの今後の活躍に期待を寄せていました。なお、遠野市観光協会では、きょうのセミナーをきっかけとして、観光振興に関する具体的な取り組みや体制などを考えるワークショップを今後開催するということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.