2021年12月28日放送

しめ縄づくり

青笹児童館の子どもたちが、先週木曜日(23日)しめ縄作りに挑戦した様子、届きましたのでお伝えします。この催しは、地域の子どもたちに正月飾り「しめ縄」の作り方を教え、自分たちで作ったしめ縄を正月に飾ってもらえるよう、青笹町の老人クラブと地域づくり連絡協議会が開きました。毎年年末に予定されているこの行事は、新型コロナウイルスの影響で去年は中止となり、ことしは、感染対策を十分にした上で2年ぶりに再開されました。教室では、子どもたちが老人クラブの人の話を真剣に聞きながら一生懸命わらを引っ張り集中して取り組んでいたということです。参加した老人クラブの人は、「作り方を教えるとすぐに覚えてあっという間に作る。若いっていいね」と話し、子どもたちは「最初は分からなかったけど、完成したらちゃんとできて嬉しかった」と話していたということです。教室の最後には、児童館から老人クラブのメンバーへお礼にお菓子のプレゼントを渡す場面も見られ、久しぶりの交流は和やかな雰囲気だったということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.