2021年12月27日放送

認知症サポーター養成講座

認知症サポーター養成講座が、15日(水曜日)緑峰高校で開かれました。その様子が届きましたのでお伝えします。この講座は、認知症に対する理解を深めてもらおうと、緑峰高校の1年生を対象に開かれました。講師は、キャラバン・メイトや老人保健施設とおのの職員が務め、認知症を引き起こす病気や症状などについて講義しました。そして、生徒たちは、運動と認知トレーニングを組み合わせたコグニサイズという認知症予防の体験や認知症当事者からの動画を視聴し、小テストで、講義内容を振り返ったということです。生徒からは、「認知症になったら何もできなくなってしまうと思っていたけど、そうでないことを学んだ」「相手の考えを一番に考えることが大切」などの感想が出ていたということです。認知症への理解を深めた生徒たちからは、このほか、興味をもったことやさらに学んでみたいなどの声も聞かれたということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.