2021年12月8日放送

FAB HOLIDAY in遠野

ものづくり体験イベント「FABHOLIDAYin遠野」が今週日曜日(5日)あえりあ遠野で開かれました。このイベントは、子どもたちにものづくりの楽しさを知ってもらい興味・関心を高めてもらおうと、デジタル工作体験などを実施しているファブテラスいわてが開催しました。会場では、ロボットの操作体験や、レーザー加工機を使ったコースター作りなどデジタルを活用した4つの体験ブースが設けられました。また、岩手県立産業技術短期大学校水沢校のブースも設けられ、小物づくりの体験のほか、技能五輪全国大会に出場する選手の実演も行われました。訪れた人たちは、なかなか触れることのない機械に興味深そうに、ものづくり体験を楽しんでいました。また、保護者からも「子どもたちがいろいろな分野に興味を持ついい機会になった」「このような体験は、家ではなかなかできないのでもっと開催してほしい」といった声が上がっていました。主催したファブテラスいわてでは、「幅広い年代の人にものづくりに興味を持ってもらうため、今後もこういったイベントを開催していきたい」と話していました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.