2021年11月30日放送

民話を聞く研修会

青笹町の語り部による民話を聞く研修会が先週(22日・月曜日)青笹町の中妻公民館で開かれました。この研修会は、民話や遠野物語の語りに触れることによってコロナ禍で抱えるストレスを解消し、こころ豊かな気持ちになってもらおうと、青笹6区老人クラブが開きました。この日は、入り口での手指の消毒や検温など新型コロナウイルス感染症予防対策が取られる中、会員をはじめ、地域の人たちおよそ50人が集まりました。講師として招かれたのは、青笹町出身の語り部大平悦子さんです。大平さんは、10年前まで神奈川県川崎市で教員を務め、退職後は、青笹町と川崎市を行き来しながら、県外を中心に各地の民話や遠野物語を語っています。研修会で大平さんは、「遠野物語」や「遠野物語拾遺」に登場する青笹町にまつわる物語など全部で7話を語りました。大平さんによる遠野の方言を交えた軽妙な語りに集まった人たちは、引き込まれた様子で、時間があっという間に過ぎると感じるほどの楽しいひと時となったようでした。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.