2021年11月18日放送

よみがえれカッパくんペンキぬりプロジェクト

土淵小学校で「よみがえれカッパくんペンキぬりプロジェクト」が行われました。カッパくん、どのようによみがえったのでしょうか。プロジェクトが実施された場所は、土淵小学校の中庭でした。この中庭には、現在の場所に校舎が建てられたおよそ40年前から石が敷かれています。去年、新しくなった校舎の中で、そのままにされていた石に色を付けることで土淵小学校をさらに輝かせたいという思いから「よみがえれカッパくんペンキぬりプロジェクト」が始まりました。児童たちが最初に取り組んだのは、ぬり絵コンテストでした。石をどのように塗るか、そのモチーフとして全校児童で選んだのがこちらの作品です。そして、ことし9月、プロジェクトが本格的に行われました。全校児童で選んだ作品を形にしようと児童たちのほかお父さん・お母さんも手伝い、色塗りが行われました。そして見事にカッパくんが完成しました。カッパをイメージした緑・赤だけでなく、青やピンクなどさまざまな色が使われています。色は塗り終わりましたがこのプロジェクトには、まだ続きがあります。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.