2021年10月14日放送

元 サッカー日本女子代表選手息子・遠乃くんと来遠

元サッカー日本女子代表選手が今週(11日・月曜日)、息子の「遠乃」くんと遠野を訪れました。この日、市長室を訪れたのは、元サッカー日本女子代表の川上直子さん一家です。これまでサッカー教室や「夢の教室」で何度も遠野を訪れている川上さんは、「遠野はすばらしい所」「自分の子どもにも遠野のように大きく、優しい子に育ってもらいたい」と4年前に生まれた息子に「遠乃」と名付けました。そこで、本田市長の退任を前に、元気に育っている遠乃君に会ってもらいたいと、家族で遠野市を訪れました。妖怪が好きという遠乃君に、カッパ捕獲許可証がプレゼントされると「カッパを捕まえに行こうね」と嬉しそうに話していました。また、新型コロナウイルスの影響で2年ぶりの訪問となった川上さんは、これまでの思い出を語ったあと「遠野でいろいろな人に関わり、お世話になりました。遠野に、また来ます」と力強く話していました。本田市長は、「一緒にいい仕事をさせていただいた。本当にありがたかった」と感謝を伝えていました。なお、川上さん家族は、このあとこども本の森遠野やカッパ淵を訪れ、短い時間ではありましたが遠野を満喫したということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.