2021年10月7日放送

特別企画展「Iwate,the Last Frontier」

写真とイラストの特別企画展が先週から遠野ふるさと村で開かれています。特別企画展「IwateTheLastFrontier-辺境に差すはじまりの光-」は、岩手の歴史や文化の魅力を発信するプロジェクト、「IwateTheLastFrontier」が主催したものです。この企画展では漫画家・五十嵐大介さんのイラストと写真家のエバレットケネディブラウンさんの湿板光画で撮影された写真が展示されています。五十嵐さんは「遠野物語」に登場する伝説の猟師、「旗屋の縫」をもとにしたオリジナルストーリー「Nui」のイラストレーションを制作しました。また、エバレットさんは、「ヌイの人々」をテーマに「美しい心を持っている若者たち」を取材対象として幕末の技法・湿板光画で撮影しました。この日(2日・土曜日)は、オープニングイベントとして五十嵐さんとエバレットさん、そして「IwateTheLastFrontier」の富川岳さんによる対談が行われました。この対談では、企画展を開催するに至った経緯や作品に対する思いなどが語られました。特別企画展「IwateTheLastFrontier-辺境に差すはじまりの光-」は、今週日曜日(10日)まで開催されています。また、こども本の森遠野でもイラスト原画と湿板写真のガラスネガが来月まで特別展示されているということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.