2021年9月29日放送

南部ばやしを披露

遠野保育園の園児たちが南部ばやしを披露した様子が届きましたのでお伝えします。遠野保育園の5歳児は、遠野の郷土芸能「南部ばやし」に取り組んでいます。そうした中、ことしも南部ばやしを披露する場であった遠野まつりが去年に引き続いて新型コロナウイルス感染症の影響により中止となってしまいました。そこで、一生懸命練習してきた踊りをおじいちゃん、おばあちゃんに見てもらい、少しでもお祭り気分を味わってもらいたいと、材木町にある小規模多機能型居宅介護事業所、長寿庵と、松崎町にある特別養護老人ホーム長寿の郷を訪問し、南部ばやしを披露したということです。園児たちによるかわいらしい踊りにおじいちゃん、おばあちゃんは、南部ばやしを歌ったり踊ったりしながら楽しんでいた様子だったということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.