2021年8月9日放送

豪雨災害復興支援バザー

豪雨災害の被災地復興を支援するバザーがきのう(8日・日曜日)遠野駅前広場で開かれました。このバザーは、先月、静岡県熱海市で発生した土砂災害で被害を受けた地域の支援を目的に、地域の活性化や被災地支援に取り組む市民団体「ねまるべ遠野」が開催しました。会場では、市内外から集められたさまざまな協力品や、手作り雑貨などが販売されたほか、漫画家の「そのだつくし」さんによる似顔絵コーナーも設けられました。このほか、市内のバンドなどによるコンサートも行われ、訪れた人たちは思い思いにバザーを楽しんでいました。主催した「ねまるべ遠野」の高宏美鈴さんは、「協力してくれた人たちに感謝しています。これまで岩手県も多くの人に助けてもらったので、少しでも恩返しができれば」と話していました。なお、この日の売上と市街地の飲食店などの協力で集められた募金は、遠野市社会福祉協議会を通じて被災地に全額寄付されるということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.