2021年5月18日放送

春の叙勲 受章報告

春の叙勲旭日単光章の受章報告が、きのう(17日・月曜日)とぴあ庁舎で行われました。とぴあ庁舎を訪れたのは、附馬牛町の石直典高さんです。石直さんは、23年前の平成10年4月に附馬牛町第二行政区自治会会長に就任して以来、長きにわたり地域の市民協働活動や自治会活動の発展に貢献しました。また、遠野市ふるさとづくり市民会議委員や遠野市民センター運営協議会会長などを歴任し、遠野市全体の活動にも高い意識・情熱を持ち尽力してきました。受章の報告を受けて本田市長は、「石直さんの長年地域に対する熱い思いが評価されたと感じている中、これからも地域のリーダーとして更なるご活躍を期待しています」とあいさつしました。現在も、附馬牛町地域づくり協議会の会長を務める石直さんは、今後も、地域そして遠野市に役立つ活動を続けたいと話していました。なお、県内で、春の叙勲旭日単光章を受章したのは、石直さんを含め4人ということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.