2021年3月30日放送

市内の事業者による新たな事例・商品の発表会

遠野市六次産業チャレンジ応援事業費補助金を活用した、市内の事業者による事例と商品開発の発表会が、先週、木曜日(25日)あすもあ遠野で開催されました。この応援事業費補助金は、市内事業者の販路開拓・拡大地域の活性化を目的に、新商品開発・新技術などの経費を補助する制度として活用されています。この日(25日)は、新型コロナウイルス感染症予防対策として、入り口での検温・手指消毒、窓を開けた換気などが取られる中、制度を活用した事業者と関係者が集まり、事例や新商品の発表と試食が行われました。はじめに、事例発表として、商品開発のきっかけや商品の特徴今後の販路開拓・拡大に向けた取り組みが各事業者から説明されていました。このあと、事業者の前に並んだそれぞれの新商品の試食会が開かれ、集まった人たちは遠野の新たな可能性を感じさせる商品に舌鼓を打っていました。今年度、初めて補助金を活用し地元産野菜加工による販路確保事業に取り組んだ上郷町のこんたでぃーの遠野菊池拓真代表は、個人だけでの力ではなく関係者や多くの人たちと出会うことで商品開発の幅が広がったと感想を述べていました。なお、この日、発表となった商品の一部は来月3日(土曜日)の道の駅「遠野風の丘」リニューアルオープンで販売予定になっています。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.