2021年3月10日放送

遠野市児童生徒防火作品コンクール書道の部 表彰

遠野市児童生徒防火作品コンクール書道の部で優秀な成績をおさめた児童・生徒に対し、各学校で表彰式が行われました。このコンクールは、児童・生徒に火災予防に対する関心を深めてもらおうと遠野市少年消防クラブ育成会が毎年、開催しています。ことしは、新型コロナウイルス感染症の影響で受賞者を集めての表彰式は中止となりましたが、市内12の小中学校から123点の応募があり、その中から25点が入賞したということです。そうした中、おととい(8日)は、遠野東中学校で表彰式が行われ、遠野市防火委員会長賞に選ばれた、1年生の道又胡桃さんに遠野消防署の千田一志署長が表彰状を手渡しました。道又さんは、自分の書いた作品で火災予防に対する関心が深まればと話していました。また、きのう(9日)は、遠野北小学校で遠野市消防本部消防長賞に選ばれた古川凪紗さんと佳作に選ばれた菊池遥乃さんの2人にも、三松丈宏消防長から表彰状が手渡されています。なお、このほか入賞した22人の児童・生徒にも各学校で表彰状が贈られたということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.