2021年3月4日放送

新しい『遠野物語』を創るプロジェクト発表会

遠野高校の生徒たちが、先週(25日・木曜日)「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」で今年度取り組んできた成果を発表しました。「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」は、高校および地域のさまざまな団体が協働しながら、地域課題に根ざした多数のゼミナールを開講。そして、課題を発見し、解決していくための資質・能力を備えた人材育成を図ろうと、探究活動として、遠野高校の総合的な学習の時間に取り組まれています。この日会場となった市民センターでは換気や検温、席の間隔をとるなど新型コロナウイルス感染症予防対策がとられる中、プロジェクト発表会が開かれました。平成29年度から始まった「新しい『遠野物語』を創るプロジェクト」、今年度は、「SDGs」「子育て支援」「食生活改善」などをテーマに12のゼミが開講され、1・2年生が、1年間にわたって取り組んできた探究活動の成果を発表しました会場には、プロジェクト関係者のほか、県内の高校教諭や大学教授なども訪れていて「遠野の魅力がよく伝わる発表だった。新しい着眼点や発想など後輩につなげていってほしい」と講評し、探究活動のさらなる発展に期待を寄せていました。遠野高校では、生徒たちが、自己のあり方、そして生き方を考えられる生徒になってほしいと、来年度も地域との連携を図りながらこの取り組みを継続していきたいとしています。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.