2021年2月19日放送

東北馬力大会馬の里遠野大会実行委員会総会

東北馬力大会馬の里遠野大会の実行委員会総会がきのう(18日・木曜日)あすもあ遠野で開かれました。きのうの総会には遠野市やJA、馬事関係者などで構成する委員13人が出席しました。初めに実行委員会の会長を務める本田市長が「去年の大会は新型コロナウイルスの影響で中止を余儀なくされたが、ことしはワクチン接種を予定している。大会が例年以上に盛り上がるように関係者一丸となって努力していきたい」とあいさつしました。このあとの総会では、運営委員会から来年度・令和3年度の大会について、新型コロナウイルス感染予防対策を講じた上で開催することを想定して準備を進めることが報告されました。例年6月に開催される馬力大会では、恒例の馬の年齢やソリの重量別のレースやポニーレースなどが行われていますが、今年度は県外からの出場者や観客が多く見込まれるとして、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため中止となりました。実行委員会では、来年度の馬力大会について新型コロナウイルスの状況をみて4月下旬に開催可否の最終判断をするということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.