2021年2月4日放送

平野原歴史検証会「郷土誌 平野原歴史物語」完成を報告

上郷町平野原地区のこれまでの歴史や行事などをまとめた、「郷土誌平野原歴史物語」が完成し、今週月曜日(1日)、編集に携わった人たちが本田市長を訪れ、郷土誌の完成を報告しました。この日、報告のため、とぴあ庁舎を訪れたのは、郷土誌の編集作業を行った平野原歴史検証会の荻野七朗会長と及川増コ編集委員長の2人です。平野原歴史検証会では、平野原の地でこれまでに先人や先輩が紡いできた歴史や行事などを一冊にまとめることで、次の世代に引き継ぎ地域の発展に繋げようと、上郷町まちづくり一括交付金を活用して、平成29年3月から委員10人が中心となり、およそ4年かけて郷土誌の編集を進めてきたと言います。そうした中、完成したのが「郷土誌平野原歴史物語」です。この郷土誌には、73年前の昭和23年から令和2年までの地区の行事の様子や風景をまとめた思い出アルバムをはじめ、地域の成り立ちや出来事、名所、郷土芸能を紹介するコーナー。また、わたしの物語と題し、住民から寄せられた思い出話の掲載など、平野原地区の現在に至るまでの歴史が詰まっています。本田市長は「歴史そのものがしっかりと刻み込まれた1冊になっていると思います。こういった動きが市内各地区へ広がる大きな刺激剤になることを期待します」と、話していました。なお、「郷土誌平野原歴史物語」についての問い合わせは、上郷地区センターまでお願いします。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.