2021年1月20日放送

市内4校で3学期始業式

市内4つの小学校できょう(20日・火曜日)市内4つの小学校で行われました。きょう(20日)は、小友・附馬牛・土淵・宮守4つの小学校で3学期が始まりました。このうち、小友小学校では、26日間の冬休みを終えた全校児童32人が元気な姿を見せていました。始業式で、橋恵美校長は、丑年は我慢の年発展の前触れの年ということに触れ、「小友小学校の校歌にもある強い意志を持ち、何事も粘り強く思いやりの優しい心で生活しましょう」とあいさつしました。また、3学期は、次の学年に向け勉強を進んで学びよく考えて力をつけること、6年生が卒業するまでの残り少ない期間で小友小学校の絆をしっかりと深めてほしいことも話していました。始業式の後、1年生の教室では、担任の先生から「自分の力で考え決めて行動すること」や「ありがとうの言葉をたくさんもらう」という2つが3学期の目標として児童に伝えられた後、冬休み中に取り組んだ工作を見せ合っていました。なお、小友小学校の3学期は41日間で、小友小学校が力を入れ取り組む子ども語り部を育てる語り集会や卒業式が予定されています。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.