2021年1月5日放送

市内の中学生SDGsについての勉強会開催

市内の中学生によるSDGsの勉強会が先月、中央通りの小上がりと裏庭と道具Uで開かれました。勉強会を開いたのは、遠野中学校2年の佐藤光さんです。佐藤さんは、小学5年生のときにSDGsに関する話を聞いたことがきっかけで興味を持ち、SDGsについて多くの人に知ってもらいたいと勉強会を開催しました。この日は、佐藤さんが講師となって、SDGsの17の目標とはどういったものなのかを一つ一つ丁寧に説明していました。このほか、プラスチックごみが海の生き物や人間に与える影響のほか、一人一人のちょっとした行動で目標達成に近づくことなども話していました。参加した人は、真剣に話を聞き、中学生ながら勉強会を開催した佐藤さんに感心していた様子でした。また、佐藤さんは、勉強会の開催に協力してくれた周囲の人に感謝するとともに、今後の勉強会の開催に前向きな姿勢を示していました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.