2020年11月3日放送

かやぶき屋根葺替見学会

かやぶき屋根の葺替見学会が、先週土曜日土淵町の伝承園で開かれました。伝承園入口の乗込み長屋では、雨漏りや茅の傷みが見られるため、ことし9月中旬からかやぶき屋根の葺き替え工事が行われています。かやぶき屋根の葺き替え工事は、一般的には20年から30年に一度と言われており、滅多に見ることができない工事の様子を間近で見てもらおうと、先週土曜日、見学会が開かれました。見学会では、かやぶき士の梶原清一さんがかやぶき屋根の葺き替えに使う道具や現在どのような作業をしているのかなどを参加者に説明していました。参加した人は、かやぶき屋根の傾きの角度や、方角によって傷み方が変わるのかなどを質問しながら、興味深そうに葺き替え工事の様子を見ていました。なお、かやぶき屋根は、ことし12月中旬に完成する予定となっていて、今月28日には2回目の見学会が開かれるということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.