2020年10月26日放送

「机・いす」できるまでを見学

小学生たちが先週(21日・水曜日)、青笹町の木工団地を訪れ、自分たちが学校で使っている机やいすがどのように製造されているのか工場を見学しました。この日、木工団地内のノッチ・アート遠野を訪れたのは、遠野小学校の5年生およそ40人です。児童たちは、普段使っている机やいすの製造工程について理解を深めようと総合的な学習の時間と図工の授業として工場を見学しました。使われている木の種類について説明を受けた児童たちは、興味深そうに作業の様子を見入っていました。児童たちは、工場の人たちが心を込めて机やいすが製造されている様子を見て改めて大切にしなければいけないという気持ちを高めていました。なお、見学した内容は、お知らせポスターにして学校内に掲示するということです。また、この日は、木工教室も開かれ、児童たちは、思い思いのペン立てを作っていました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.