2020年10月16日放送

旅の産直で市民向けツアー

遠野旅の産地直売所で市民を対象にしたツアーが今月3日から行われています。遠野の新たな旅の拠点として去年、新穀町にオープンした「遠野旅の産地直売所」では、意外と知らない地元の魅力を市民に感じてもらい、また、知ってもらおうと、市民限定のツアーを今月3日から実施しています。今週日曜日には4人の市民が参加し、まちなかを散策する「まちぶら」と山里での体験を楽しむ「さとぶら」がそれぞれ実施されました。このうち「さとぶら」では、趣味で馬を飼っている上郷町の青山由紀子さんのお宅で、馬との触れ合い体験をしました。青山さんのお宅では、馬にえさをあげたり、実際に乗って写真を撮ったりとなかなかできない貴重な体験に参加した人たちは目を輝かせていました。また、Uターンなどで市外から移住してきた参加者は、どのように古民家を改修したのかなど、遠野での暮らしについても興味深そうに話を聞いていました。このほか、野菜やコーヒーなどを販売する物販イベントにも足を運び、出店者との交流を通じて地域への理解を深めていました。なお、市民限定のツアーは12月20日まで実施される予定となっています。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.