2020年8月31日放送

遠野高校文化祭「鍋城祭」

今年度の遠野高校文化祭「鍋城祭」がおととい(29日・土曜日)開催されました。今年度の鍋城祭は、「学校の新しい生活様式」の趣旨を踏まえた上で、外部への公開をせず、一日のみの開催となりました。換気や距離の確保といった新型コロナウイルス感染症の予防対策と熱中症予防対策を徹底する中、開催できたことに感謝しながら楽しもうと、生徒たちの前向きな姿が見られました。今年度のテーマは「POWEROFSMILE」。各クラスでは、見た人が思わず笑顔になれるような、生徒たちのアイデアがたくさんつまった黒板アートと段ボールオブジェなどの装飾で教室が彩られていました。では、3年生の生徒たちに、各クラスの展示の紹介をしてもらいましたのでご覧ください。各クラスの個性が出ていて見事でしたね。では、続いて、校内の展示とステージ発表の模様をお届けします。校内には、授業や部活動での作品、新しい遠野物語を創るプロジェクトの報告なども展示され、生徒たちは、さまざまな作品から刺激を受けている様子でした。また、体育館では、生徒会企画の他、邦楽部、音楽部、吹奏楽部が演奏や合唱を披露し、野球部や応援団も一緒に会場を盛り上げました。例年とは違う形での開催となった鍋城祭でしたが、生徒たちは、高校生活での特別な一日を思う存分堪能していた様子で、笑顔が輝いていました。なお、各クラスの黒板アートについては、参加生徒と先生たちによる投票が行われ、3年4組の作品が、オブジェとの世界観が統一されていたなどの理由から1位を獲得したということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.