2020年8月19日放送

遠野中学校 花巻清風支援学校遠野分教室中学部 2学期始業式

遠野中学校と花巻清風支援学校遠野分教室中学部では、きょう(19日・水曜日)2学期の始業式が行われました。27日間の夏休みを終えた生徒たちが元気な姿を見せる中、初めに小向敏夫校長が「生徒会のことしのスローガンはつなぐです。手はつなげないけれど、皆でしっかり心をつないで、皆で支え合って、頑張っていきましょう」とあいさつしました。続いて、5人の生徒が夏休みの反省と2学期の決意を発表しました。遠野中学校の2学期は87日間で、今後の状況にもよりますが、1学年の市内フィールドワーク、2学年の市外研修、3学年の修学旅行のほか、授業実践交流会、文化祭などの行事が予定されています。始業式のあと、花巻清風支援学校遠野分教室中学部では、生徒たちが、夏休みの思い出を発表していました。たくさんの夏休みの思い出を皆で共有した生徒たち、これから控えている校内実習や文化祭などに向けて皆で力を合わせて頑張っていこうと、気持ちを一つにしていました。なお、あす(20日・木曜日)は、遠野西中学校で2学期の始業式が行われます。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.