2020年8月18日放送

小学校で2学期始まる

遠野小学校、遠野北小学校、附馬牛小学校の市内3つの小学校で2学期がスタートしました。このうち、遠野北小学校では、26日間の夏休みを明けて全校児童317人が元気よく登校しました。始業式では、初めに、後藤良子校長が児童たちに「おかえりなさい。元気なみなさんに会ってとても嬉しいです」と声をかけました。そして、良い2学期にするためのコツとして「なりたい自分を描いて目標をもつこと」と話し、「仲間とともに一生懸命頑張っていくことできっと素敵な2学期になると思います」とエールを送りました。そのあと、全校を代表して3人の児童が夏休みの思い出や2学期の目標を発表しました。始業式が終わると1年生の教室では、児童たちが絵日記や工作をみんなで見せ合いながら初めて過ごした夏休みの思い出を話したりさっそく2学期のめあてを紙に書いたりしていました。遠野北小学校の2学期は89日間となります。学習発表会やコロナの影響で延期されていた修学旅行などの他、創立50周年の記念式典が11月に予定されています。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.